flickrの複合タグ検索(絞り込み)

他愛もないことですが、flickr APIで複数タグ指定での絞り込み検索ができるかどうか調べてみました。

フリッカーAPIにREST形式でリクエストする場合、http://api.flickr.com/services/rest/ に対し、method, api_keyの2つの必須項目を含むいくつかのパラメータを指定することで、条件に合致した画像リストxmlっで受け取ることが出来ます。

タグ検索を行う場合のパラメータは、tagsで下記のようなURLへのリクエストとなり、タグの文字列は、URLエンコードしておきます。
注)URLエンコードの文字コードはUTF-8です。ちょっとだけハマりました。。

http://api.flickr.com/services/rest/?method=flickr.photos.search&api_key=**************&tags=***************

複数タグ指定方法

タグを複数指定する場合は、カンマ区切りでの指定となります。聞いてしまえば、なんだそんなことかと言う感じですが、意外に書いてあるところは少ないんですよね。

絞り込み指定

上記までで、複数のタグを指定することはできましたが、この場合は OR 検索となり、いずれかのタグに合致した画像が全てリストアップされて来ることになります。
この複数のタグの検索モードの指定パラメータは、tag_modeany で OR検索(デフォルト)、all で AND検索になります。

まとめ

簡単にまとめると

  1. マルチバイト文字のエンコードはUTF-8で
  2. 複数のタグを指定する場合は、カンマ区切りで指定(もちろん半角)
  3. AND検索にする場合は、tag_modeパラメータに all を指定

APIを駆使するだけで、フリッカーを画像データベースとし、サイト上に画像検索機能を付けることもできますね。

参考サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です