SaCSS Vol.24参加レポート(講演資料公開)

SaCSS

5月14日に札幌にて開催されたSaCSS Vol.24に参加してきました。
今回は、参加者も時間も普段の1.5倍増しの40名、4.5時間であったにもかかわらず、早々に定員に達するという状況だったようです。

札幌市産業振興センター

札幌市産業振興センター

会場は、東札幌駅からほど近い札幌市産業振興センター
20人から150人規模までのセミナールームを備えていて、比較的大人数の勉強会なども開催できるのが良いですね。いつ出来たのかわかりませんが、かなり近代的な作りで設備も整っており、とてもキレイでした。
そのほかにも、体育実習室やトレーニングルーム、理美容実習室などもあるようです。

この記事は、jim912によって書かれたものです。
引用を行う場合は、著作権法に定める範囲にて、引用元であるSimple Colorsの出展元表示とhttp://www.warna.info/archives/986/へのリンクを必ず行って下さい。

私の方は、「WordPressでの企業WEBの作り方」と題して、基本的な構成方法、設定、プラグインと簡単な利用方法の紹介、設定などをお話させていただきました。

WordPressでの企業WEBの作り方

WordPressでの企業WEBの作り方

内容については、資料を公開しておきます。
WordPressはこれからという方は、是非一度、資料を見ながら、実際に自分で構築してみてください。実践することこそ、理解する上で一番大事なことだと思っていますので。

資料にはなく、セミナーでのみお話させていただいた内容として、SSLに有用なプラグインとして、Admin SSL以外に、WordPress HTTPSをご紹介させていただいたことを補足しておきます。

SaCSS Vol.24 会場

会場は、学校の教室程度の広さ。
少しスクリーンが小さかったかも

また、時間があれば資料中にあるコンタクトフォームやサイトマップの設置なども実演したかったのですが、私が未熟である部分もあり、紹介できなかったことをお詫びさせていただきます。

会場にて簡単にアンケートを取らせていただいたのですが、WordPressをすでに業務として扱っている方が、7割程度の挙手と、それなりに詳しい方が多かったようです。制作者においてのWordPressも認知・興味の段階から、本格的な普及への段階に移行してきているように思いました。
講演内容が初歩的なものだっただけに、どれだけ参考になったかちょっと不安ではあります。

懇親会

懇親会

勉強会後は、札幌市街に移動しての懇親会。
Twitter上でしか面識の無かった @webgyo さんや、基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブックを執筆されている大藤幹さんとお会いすることができました。
また、このイベントを通じて、多くの方とお知り合いになれたことは、大変嬉しく思っています。

これを機に、北海道でもより一層WordPressが普及し、関連イベントなどが活発になればいいなと思っています。
それから、次回伺うときは時間をじっくりとって、いろいろな所を見て回りたいと思っています。その際には、またよろしくお願いしますね。

カテゴリー: セミナー・勉強会 タグ: , , パーマリンク

SaCSS Vol.24参加レポート(講演資料公開) への2件のフィードバック

  1. ピンバック: hiromasa.another :o)

  2. ピンバック: SaCSS Vol.24 | くずWebデザイナーのなれの果て

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です